今回は開発記以外の内容を記載!
Unityで作業を行っていて、結構同じことを頻繁に行うことが多く、めんどいなと思いまして。
Unityのエディタ拡張で、よく使う機能や動作をショートカット化してみました。
記事を記載していて思いましたが、uGUIに対応していないですね…
(後ほど修正して更新すると思います…)
(修正しました)
■機能一覧
・オブジェクトのオン、オフをトグルで切り替え : 「Ctr+T」
・PrefabをApply : 「Ctr+Alt+A」
・ゲームオブジェクトのTransformをリセット : 「Ctr+Alt+R」
・グループ化(選択したオブジェクトをEmptyの子にする) : 「Ctr+G」
・Particle Effectをトグルで再生・停止する : 「Alt+P」
・オブジェクトのTransformを四捨五入:「Ctr+Shift+R」
■使い方
1. Projectフォルダ以下に「Editor」という名前でフォルダを作成(階層はどんなでもOK)
2. 「Editor」フォルダ内に「ShortCutExtension」という名前でC#のファイルを作成
3. 以下のソースコードをコピペって保存
4. 上部タブにCustom/ShortCutExtensionが追加されていたらOK
5. 上部タブから選択するかショートカットを入力
※他の拡張などで既にショートカットが割り振られているときの挙動は保証できません。
■ソースコード
それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ
コメント
以下の部分でエラーが出ていますが、どのように修正すればよろしいでしょうか?(使用バージョンUnity2019.1.0)();
// uGUI判定
if (CheckCanvas(parentObj))
{
parentObj.AddComponent
}
コメントありがとうございます!
すみません、 private bool CheckCanvas(GameObject gameObj)
の「private」→「static」ですね。
記事の方も修正しています。